この季節🍁気を付けたい便秘について2021/10/11


こんにちは! スポーツ指導員 橋川です(*´ω`*)

 

10月に入り過ごしやすい日が続くかと思いきや

土日(9.10日)の気温は30度を超え、10月らしからぬ天気となりました

 

今後も暑い日は続きそうですが、夏に比べて水分補給の量が減ったりしていませんか?

水分量が足りないことや早朝や夕方の気温低下から身体が冷えて自律神経が乱れやすくなり

便秘を起こしやすい時期でもあります。

 

さらに、日頃の運動不足は腸の働きを鈍らせ、便を押し出すのに必要な腹筋力が低下する原因になります。

腹筋運動はもちろん、ウォーキングや水泳・ヨガといった全身運動も腸の動きを高め、腹筋を鍛えるのに効果的です。

 

そこで!便秘改善・予防に繋がる自宅で簡単にできる腹筋運動をご紹介します!(^^)!

自宅でできる腹筋運動 ⇐こちら

 

また、寝不足や脱水状態は便秘を促進させます!

一般的に副交感神経が働く時間に腸が活発に働いていると言われています。つまり、就寝してカラダが最もリラックスしている時間に腸は活発に動き、カラダの排泄物を集めて便に変えています。

寝不足になることで、この腸の活動がうまくいかず、便秘になってしまうのです。また水分が不足していると、腸が活動しても老廃物は下に降りていかずに便を溜め込んでしまいます。

水分を十分にとり、適切な睡眠をとるようにしましょう

 

 

カテゴリー